【レポート】2020/2/23 犬たちキラキラ☆山トレ楽し!

”ドッグトレーナー里見潤と行く葉山山トレ”


昨年2019年6月以来、2回目となる山トレ。

1回目の山トレでは、
たくさんの人や犬たちと行動を共にし、犬たちは、最後はあめあがりですべりやすくなった山道では、逆に、飼い主さんを気遣うほどに堂々としていった犬たちに犬の可能性を教えられました。

2回目の山トレでは?と、とても楽しみにしていました。

そして、やはり!
犬たちはすばらしい!
1時間半ほどの山トレですが、
犬たちの目がきらきら☆いきいき
ぐっと落ち着きと自信を増していくのです。

そんな1日。レポートしていきます!



この日は、ちょっと風がありましたが、お天気よーし!
富士山がくっきり!


早く行こうよ~集まってきた犬たちから、もううきうきした気分が伝わってきます。
ひゃっほーという声が聞こえてきそう(笑)

コースは平坦ですが、自然はいっぱい♪

草の匂いをかいだり、鼻も耳も全開!(人も!)
思わず走りたくなりますね。
ご参加7組、9名、9頭。スタッフ犬を入れると全部で11頭の山トレとなりました。

最初に、今回のレッスンポイントとなるいざというときの呼び戻しレッスン。
何かの弾みで、リードがとれたり思わぬハプニングもあるかもしれませんね。
何かに興味を惹かれているときも、声かけに反応してもどってくるようにするのは、
愛犬を守ることにもつながる。

ただ、なかなか急には難しいですよね。
里見トレーナーのレッスンでは、この後、
山でもふだんの生活でも気づいた時に繰り返し練習できるように
ポイントを教わり、練習しました。


犬たちをちゃんとほめることを忘れずに。

山トレは約90分。

途中休憩や、ポイントレッスンも入れながらの山道ウオーキング。

コースの途中では
うぐいすの声を聞きながら、
細い山道歩きも!

あー、自然の中でのびのびとレッスン。
なんて楽しいんでしょうね。
そして、犬たちが自信をつけていく姿を見ているとたまりません。
この日がきっかけで、飼い主さんと愛犬の信頼がさらに深まっていくのでは!


山トレ後の
オプションでのinu*maruさんの撮影では
「犬たちが完璧!素晴らしかった」
そうですよ。

楽しみですね。



次回のNature Schoolは4月12日(日)岩礁ウオーク再び!を予定しています。
まもなく募集開始~♪
みなさまとお会いするのを楽しみにしています。


コメント

このブログの人気の投稿

2020/2/23「ドッグトレーナー里見潤と行く葉山/山トレ」参加者募集!!

【レポート】葉山海トレ開催しました!

【お知らせ】Nature School with dog~この秋よりOne for Wan のスペシャルな部門としてリスタート!