【レポート】葉山海トレ開催しました!

Nature School 記念すべきvol.1 ネイチャートレーニング「ドッグトレーナー西岡裕記と行く葉山海トレーニング


人も犬も笑って笑って、犬と一緒に自然にかえった1日。
楽しすぎた海トレ!
参加した方々から早くも次を熱望する声があがっています。

昨年まで、kominumaru(こまいぬクラブ×inu*maru)としてネイチャーウオーク、SUPなど開催してきまししたが、この楽しさをもっとたくさんの人と犬たちに知ってほしい
と企画準備してきたネイチャースクール第1弾「葉山海トレ」!


「自然の中で犬と遊ぶことは、通常のレッスンの数倍もの効果もある」とおっしゃる
西岡トレーナーのもとに
午前の部 7組 10人 9頭
午後の部 6組 8人 7頭が集いました。


犬たちは集まってる時点で、もう、楽しさ高まってきてましたが、(笑)
暑い日だったので、犬たちの体調には気をつけて、休憩をとりながら進めました。


木陰に移動し、まずは、基本レッスン。楽しくまじめに!

後半は、いくぞ!さあ海へ!!


この日は、午前中は小型犬、午後は大型犬に分かれていました。
海が初めての子も、大好きな子も、海が苦手な子も
それぞれの楽しみ方で、飼い主さんといっしょに海トレを心ゆくまで楽しみました!


この日が海は初めてというクッキーちゃんも、海トレで自信をつけたようです!

海になると張り切るぼく!
岩場遊びも楽しい!


午後の部の大型犬たちの海遊びは、ダイナミック。
ボールを追いかけてためらいなく海に入っていくレトリーバーさん。
海が初めてという子も3頭いたのですけど。

休憩も大好きな海の中?!

海はまだちょっと怖いなという子も、安全な岩場の中で海を楽しみましたよ!




楽しかったね!

この日の写真はFacebookページ「Nature School with dog 犬と一緒に自然にかえろう!」でたくさんアップしていますので、そちらもご覧ください。
(まだ作ったばかりのページです。これから楽しい写真もアップしていくのでよかったらいいね!してくださいね)


次のネイチャースクールは6月23日(日)朝8時 葉山近辺山トレです!
またお知らせします!

コメント

このブログの人気の投稿

2020/2/23「ドッグトレーナー里見潤と行く葉山/山トレ」参加者募集!!

【お知らせ】6/16(水)「Nature School 川遊び編」開催します!!