【レポート】葉山・山トレ開催しました!

   犬の背に教えられる?!   


楽しくて楽しくて、人も犬も笑顔はじけた5月の葉山海トレに続く

Nature School vol.2 ネイチャートレーニング
「ドッグトレーナー里見潤と行く葉山 山トレーニング

開催しましたよ~♫
楽しく、かつ人も犬たちも教えられるものが多かった山トレ🌳
頂上にて~人も犬もいい笑顔!

今回は、家族で手軽に登れる登山コースではありましたが
途中からずっと続く階段や、前日までの雨で登山道には足下がぬかるんでいるところもあり
帰り道では、人は、”ここすべるから気をつけて”と声かけあったり、
ご夫婦がお互いに気遣って助け合っていらっしゃったり(inu*maruいわく「愛の劇場」笑)と
人の絆も深まった山トレですが、

今回山トレから得たのは
たくさんの人や犬たちと行動を共にし
どんどんと自信を増し、飼い主さんを気遣うほどに堂々としていく犬たちの姿🐾
そんなの背に教えられた?!山トレでした。


海トレ、山トレ、
豊かな自然の中で、たくさんの人と犬たちと過ごすことで
犬たちは”自信”と人への”信頼”を得る!


そんな、山トレの様子レポートします。
秋以降さらにブラッシュアップした山トレも開催していきます。
ぜひぜひ、レポートご覧くださいね!


2019/06/23 葉山 山トレレポート

実は、3日前は、雨の確率100%の予報。。。
参加される皆様もきっとご心配だったことでしょう。ぎりぎり前日夜に判断します。きっとお天気変わりますよ♫
とお伝えしたものの1時間ごとに、天気予報をチェック(笑)

そして迎えた当日
ジャーン
ちょうどいい曇り💙



9組14人、10頭、スタッフを入れ、総勢17人14頭で
広ーーーーい広場に集合しました。
まずは、里見潤ドッグトレーナーの山歩きのレクチャーです。

山歩きではリードを長めにもってリード分自由に歩かせて自然を楽しませよう。
デモ犬は、スタッフ犬丸の愛犬、自然大好き野生犬Danbowくん。


しばらくは、なだらかな下り道です。車が入ってこないので、ゆったり回りの自然も楽しみながらGO!まだ飼い主さん余裕~
並び方も考えて、最初は他の子が苦手な子は、適度な距離をあけます。
だんだん一緒に歩くことに慣れていき


途中休憩をとりながら、お座り、待ても練習してみました。
落ち着いてますね。みんな。

山道で起こるハプニングを想定し、呼び戻しも練習してみました。


これから続く階段の前でもみなさん、自主練!




さあ、階段だぞ~
大型犬。中型犬、小型犬・・・犬たちはみんな余裕(笑)
ですが、飼い主さん 息あがってくるう 頑張って!!

犬たちにも励まされ
頂上に到着!
頂上から見る風景も楽しみました!
そえぞれかっこよい記念写真も撮れ

人も犬も全員集合、笑顔の記念写真(このブログの最初の写真)も撮れ
さあ、下山・・・ですが、所々滑りそうな箇所があり、ここからがこの日一番ハードでかつ愛が試される時間となりました(笑)

私saigoも、愛犬ぷりんは難なく進んで行くのですが(四本足だもの、ね?)
自分が滑らないようにするのが精一杯で写真を撮る余裕がありませんでした。
でも、声掛け合ったり、手を差し伸べたり、
愛犬が飼い主さんを思いやってふりかえってたり
きっと一番心に刻まれた時間だったのでは?と

さすがに少年も疲れたかなあ?



この後は、行きはなだらかな下り
当然
帰りは、それはずっと続くゆるやかなのぼりとなりますが

どろんこになって到着した犬と人

なんて楽しそう。

犬たちも自信があふれてますね!

最後に、犬たちで記念写真

ちょい人の手助け必要だった(笑)

どろんこ姿もかっこいい勲章❤



この後、希望者で、
どろんこの人も犬も快く迎えてくださったVenさんでランチのドッグランで
しばし楽しみました!

いい1日でしたね。

「Nature School with  Dog~犬と一緒に自然に帰ろう」
今後も絶対に続けていきたい、と私たちも確信しています。
自然を、犬を、地元をよく知る方々を案内人に
心をこめた手作りのNature School をつづけていきます。

次回は、
Summer School 川遊び編 7月20日開催決定しました!
まもなくお知らせ出します



コメント

このブログの人気の投稿

2020/2/23「ドッグトレーナー里見潤と行く葉山/山トレ」参加者募集!!

【レポート】葉山海トレ開催しました!

【お知らせ】Nature School with dog~この秋よりOne for Wan のスペシャルな部門としてリスタート!